配信のやり方

ライバーは配信専用の部屋を用意するべき!配信に最適な部屋を作る時のポイントとは

ライバーとしてより人気を出すために、配信の内容やブランディングについて考えて配信をしている人はたくさんいます。

しかし、多くのライバーが意外にも見落としているのが、配信部屋です。

 

自分の部屋の一角で配信をしていたり、場所について考えていないという方もいるでしょう。

ただ、人気ライバーの配信を見てみると、自分が綺麗に映るような工夫がされていたり、おしゃれな背景を用意していることが分かります。

 

ライブで映る背景を意識した配信部屋を作ることによって、より視聴者が見やすい配信にすることができるのです。

そこで今回は、コミサポ編集部がライブ配信専用の部屋を用意する重要性と、最適な部屋を作る時のポイントについて見ていきましょう。

 

ライブ配信専用の部屋を用意する重要性

ライブ配信は、場所を選ばずにどこでも行うことができます。

その上、ライブ配信で映るのは主に自分の顔なので、わざわざ配信部屋がなくても問題ないと思っている方もいるでしょう。

 

しかし、ライブ配信を見ている人はライバーに非日常の魅力を求めていることが多いため、配信部屋を用意して自分というキャラクターを演出した方が人気が出やすくなります。

そこでここからは、ライブ配信専用の部屋を用意する重要性について見ていきましょう。

 

身バレを防ぐ

ライブ配信専用の部屋を用意した方がよい1番の理由は、身バレを防ぐためです。

部屋の一部が映っていると、そこから家の場所が特定されてしまってストーカー被害に遭ってしまう可能性もあります。

 

多くのリスナーが純粋な気持ちでライバーを応援していますが、中には不純な動機を持っている方もいるので、自分の身を守るためにもプライバシーを守ることは大切です。

 

意識の高さをアピールできる

ライブ配信で映っている部屋が汚かったり、生活感がある状態だと、自分の抱いていたイメージと違って応援できないという方も一定数います。

このようなことを避けるためにも、配信部屋を用意して普段の自分の生活の雰囲気が映らないようにしておいた方がよいでしょう。

 

配信部屋を用意することによって、本気で配信に取り組んでいるという意識の高さをアピールすることもできます。

一生懸命にやっていることが伝われば、これまで以上に応援してもらえるはずです。

 

背景で覚えやすくなる

ライブ配信を見ている方の中には、映っている背景によってライバーを覚えるという方もいます。

常に同じ背景で配信をしていると、背景が印象深く記憶に残りやすくなります。

 

より簡単に覚えてもらいたい方は、目立つ背景にしておくといいでしょう。

 

ライブ配信に最適な配信部屋の作り方

ライブ配信をする際には、よりリスナーが見やすい背景を作ることが重要となります。

そのため、ライブ配信専用の部屋を作る時には、見る人の気持ちを考えて部屋作りを行うようにしましょう。

 

そこでここからは、ライブ配信に最適な配信部屋の作り方についてご紹介します。

 

真っ白な背景にする

背景が真っ白になるようにすることで、ライバー自身の個人情報や家の場所がバレづらくなります。

その上、余計な情報が入らなくなるので、ライブ配信の内容に集中しやすくなるのです。

 

どのような部屋にしたらいいのか分からないという方は、白い背景を意識するといいでしょう。

 

生活感をなくす

リスナーの中には、ライバーに対して手の届かない非日常の人というイメージを抱いている方もいます。

自分とは違う世界に住んでいると感じているからこそ、全力で応援することができるのです。

 

しかし、生活感のある雰囲気が映りこんでしまうと、イメージが崩れて幻滅してしまう可能性もあります。

そのため、ライブ配信専用の部屋を作るのであれば、生活感をなくすこともおすすめです。

 

撮影用のライトを設置する

配信を行う部屋が暗いと、ライバーの顔がよく見えなくなります。

そのため、リスナーが見づらいと感じてしまう可能性があります。

 

よりリスナーがライバーのことを綺麗に見えるようにするためには、専用のライトを用意して部屋を明るくすることが重要です。

ライバーにおすすめのライトは、「リングライト」です。

 

リングライトは瞳に光を反射させることができるので、顔を綺麗に映すだけではなく可愛らしい印象を作ることができます。

ただ、逆光になると見づらくなるので、事前に確認しておきましょう。

 

配信用の壁紙を用意する

家の広さや間取りの関係で、どうしても配信専用の部屋を用意するのが難しいという方もいるでしょう。

しかし、家の家具や窓等が映ってしまうと生活感が出てしまいますし、身バレしてしまうリスクも高くなります。

 

そのような場合は、配信専用の壁紙を用意して隠すという方法がおすすめです。

タペストリーやポスターであれば、自分の好きなように背景を隠すことができます。

 

ファンからもらったものを飾る

徐々に人気が出てくると、ファンからさまざまなプレゼントをもらうこともあるでしょう。

このようなアイテムを配信部屋に飾ることによって、自分だけの特別な配信部屋を作ることができます。

 

その上、プレゼントを贈ったファンは自分が用意したものが飾ってもらえることによって、これまで以上に応援したいという気持ちが高まることでしょう。

配信部屋を活用して、よりリスナーが応援したくなるような環境を作るようにしましょう。

 

個性的なソファーを置く

生活感はできるだけ出さない部屋にした方が、配信部屋としては使いやすくなります。

ただ、自分の配信のことをより覚えてもらえるようにしたいという場合には、配信専用の家具を用意するという方法もあります。

 

特におすすめなのが、個性的なソファーを設置することです。

ソファーに座って配信をすれば便利に活用することができますし、柄が映ることによって自分の配信を強く印象づけることができます。

 

マイクを設置する

マイクを使って配信を行うことによって、高音質になることでよりリスナーが聞き取りやすくなります。

その上、配信上にマイクを映すことにより、本格的な配信を行っているライバーだと印象づけることができるのです。

 

ただ、最初は資金がなくてなかなか高い機材を用意できないという方もいるでしょう。

そのような方は配信の中で機材を購入することを目標として掲げることによって、リスナーから応援してもらいやすくなります。

 

黒物の家電を置く

基本的には、家電を置かない方が配信部屋には最適です。

しかし、あえて黒物の家電を見えるところに配置することによって、奥行きを深く見せることができます。

 

インテリアとして使えそうなアイテムがある場合、配置して部屋の雰囲気をよくしてみるといいでしょう。

配置によってはおしゃれな雰囲気となり、配信の雰囲気を大きく変えることが可能です。

 

まとめ

いかがでしたか?ライブ配信を行う場所はどこでもいいと考えている方は多いですが、人気の高いライバーの大半が専用のライブ配信部屋を用意して実施しています。

配信部屋を整えることで身バレを防ぐことができる上に、配信自体をより見やすく魅力的なものにすることができるため、早めに準備をしておいた方がよいでしょう。

 

コミサポライブでは格安でレンタルできるスタジオが用意されているため、自宅で撮影専用の部屋を作ることができないという方も手軽に最適な環境で配信を実施することができます。

配信部屋を活用して、今以上にリスナーの心を掴みましょう。

 

関連コラム