ノウハウ
ライブ配信を盛り上げてリスナーに楽しんでもらうコツ|視聴者を退屈させないために行いたいポイント
ライブ配信を行っていると、たくさんのユーザーが自分のライブを覗きにきます。
新たにきてくれた顧客が残って長く見てくれたり、リアクションをしてくれることによって、よりライブ配信自体が盛り上がって楽しいものになっていきます。
しかし、なかなか配信が人気にならないのは、行っている配信の内容が退屈だからかもしれません。
そこで今回は、ライブ配信を盛り上げて楽しんでもらうコツについて詳しく見ていきましょう。
ライブ配信を盛り上げるコツ
ライブ配信の内容が退屈だと、せっかくきてくれた人も退室してしまって、なかなか人が集まらなくなってしまいます。
そうすると、一生懸命にライブ配信を行っていても人気にならず、もどかしい気持ちになるかもしれません。
ただ、人気のあるライバーは、ライブ配信中にさまざまなポイントを意識して実施しています。
そのポイントを理解して配信を行っていけば、今よりもファンを増やすことができるかもしれません。
そこでここからは、ライブ配信中に視聴者を退屈させず、盛り上げるコツについてご紹介していきます。
誰でも参加しやすいような雰囲気を作る
ライブ配信を行っていると、自然と自分のファンになってくれる人が現れてきます。
配信をスタートすると、よく参加してくれるファンがすぐに入室してくれるということも多くあるでしょう。
いつもいる常連のファンの方とはさまざまな会話をしているので、自然と内輪ネタで盛り上がってしまうこともあるかもしれません。
しかし、常連のファンしか分からないような話ばかりしていると、せっかくきた新規のユーザーの方は居心地が悪くなってしまい、すぐに離脱してしまう可能性があります。
より多くのファンを獲得するためには、誰もが参加しやすい雰囲気を作ることが重要です。
初見の人がきた時には笑顔で挨拶をすることによって、話しやすくなるでしょう。
リスナーの名前を覚えておく
何度かきてくれたリスナーの名前を覚えておき、配信にきてくれた時にお礼を伝えると、自分の名前を覚えてくれていたと嬉しい気持ちになるでしょう。
このリアクションがあることによってまた配信にきたいと思ってもらいやすくなりますし、配信中にコメントしてくれる可能性も高まります。
ただ、同じ常連のリスナーとばかり楽しそうに話していると、初見の方やまだ歴が浅い方はコメントしづらくなってしまいます。
あくまでも参加している方全員で楽しめる空気感を作ることを意識しましょう。
簡単な挨拶を作っておく
ライブ配信をスタートする時には、自分がどんな人でどんな配信を行っているのかを自己紹介するという方は多いでしょう。
このようなことを伝えることによって、リスナーは配信を見るかどうかを判断することができます。
ただ、長い時間の配信を実施していると、途中で参加するリスナーも多くいます。
そのような方にも、自分がどんな人物であるか自己紹介できた方がより楽しんでもらいやすくなります。
しかし、あまりにも長い時間を自己紹介にかけてしまうと、配信が中断されて退屈するリスナーも出てきてしまうので、できるだけ短時間で内容を伝えることができる簡単なあいさつを作っておくといいでしょう。
事前に配信内容を決めておく
ライブ配信を行う際には、その時のリスナーとの会話で配信の内容を決めようと思っている方もいるでしょう。
しかし、配信のタイミングによっては、思ったよりもリスナーのコメントがこないということもあり、そのような時には内容がグダグダになって、リスナーを退屈させてしまう可能性があります。
このようなことを避けるためにも、事前にある程度の配信内容を決めておくことは重要です。
どのような配信を行うかを決めておけば、人が少ない時でもスムーズに進めることができ、自分の魅力を最大限に伝えることができるでしょう。
雑談の時間を大切にする
ライブ配信を行う方の中には、配信によって知名度を高めることによって、自分の夢を叶えたいと考えている方もいるでしょう。
そのため、できるだけユーザーが楽しめるように、自分の特技を使って行える内容を用意しているケースが多いです。
しかし、その内容だけでは一辺倒で、途中で飽きてしまう方も出てきてしまいます。
よりあきずに長い時間楽しんでもらうためには、リアルタイムで実施されているライブ配信ならではの雑談を行うことも大切になります。
雑談の中では、自分のことを話すことも増えるため、自然と人となりが伝わりやすくなります。
ライブ配信のリスナーは、夢を追っている人を応援したいと考えている方も多数いるので、自分のことをより知ってもらうことによって応援したいと思ってもらえる可能性が高いといえるでしょう。
事前に配信内容をSNS等で告知する
いきなりライブ配信を行ったら、その時にタイミングよく自分に興味を持ってくれる人がきてくれるかどうか分かりません。
そのため、配信時間と内容が決まったら、事前にSNS等で告知することをおすすめします。
事前に告知しておくことによって、ファンの方や配信内容に興味がある方がその時間のスケジュールを確保してライブ配信にきてくれる可能性もあります。
最初は思ったように成果が出ないかもしれませんが、継続して行うことによって、ライブ配信だけでは獲得できなかったファン層を広げていくこともできるでしょう。
コメントにはしっかりとリアクションをする
ライブ配信の魅力は、リアルタイムでライバーとリスナーがやり取りを行える点です。
そのため、ライブ配信中はリスナーのコメントを積極的に読んだり、その内容にリアクションをすることによって、配信自体が盛り上がりやすくなります。
参加しているリスナーが少ない時には、できるだけ全てのコメントを拾って会話をするようにしましょう。
そうすることで、より応援したいと思ってもらいやすくなります。
ファンが増えてくるとすべてのコメントを読むことは難しくなりますが、できるだけ時間をとってコメントを読む時間を確保することは大切です。
より多くのコメントがくるように、ライブ配信中はコメントしやすい雰囲気を作っておくといいでしょう。
ライブの振り返りと分析を行う
ライブ配信を行った後は、必ず配信の振り返りや分析を行うことによって、より人気を高めやすくなります。
配信の内容や時間配分を見直すことによって、視聴者が飽きづらい雰囲気を作ることができます。
また、視聴者の反応がよかったところは求められている部分といえるので、今後も配信の中で力を入れるようにするといいでしょう。
自分の配信を分析することも大切ですが、人気のある配信者のライブ配信を見に行って、よいところを取り入れることによって、ファンを獲得しやすくなります。
まとめ
いかがでしたか?ライブ配信は、リアルタイムで行うことによって視聴者との距離が近くなり、より自分の魅力が伝わりやすいと言われています。
しかし、何も準備をしていないと配信中にグダグダになってしまい、退屈したファンが離脱していってしまう可能性も十分に考えられます。
このような事態を避けるためにも、事前にしっかりと準備をした上で、リスナーが楽しめる雰囲気を作っていくことが大切です。
配信後には振り返りと分析を行って改善していくことで、確実にファンを増やしていくことができるでしょう。