配信アプリ
人気のライブ配信アプリ「ポコチャ」とは?アプリの特徴・利用するメリット・デメリットを詳しく解説!
ライブ配信の需要が高まったことにより、ライブ配信を行うことができるアプリは複数用意されています。
その中でも高い人気を誇っているのが、「ポコチャ」です。
さまざまなユーザーがポコチャを使って配信を行っており、その中にはモデルや歌手として活躍している方もいます。
そこで今回は、ポコチャの特徴と利用するメリット・デメリットについて詳しく解説していきましょう。
ポコチャとはどんなアプリ?
ポコチャとは、2017年1月からサービスをスタートしたライブ配信アプリです。
誰でも簡単にアカウントを作成することができるため、多くのライバーが登録しています。
ライブ配信のアプリは多数ありますが、その中でも他社にはないメリットがたくさんあるため、累計255万以上のダウンロードを記録した人気のアプリとなっています。
ポコチャを利用するメリット
ライブ配信アプリは多数ありますが、その中でもポコチャの人気が高いのはここにしかない魅力的なサービスが用意されているからです。
そこでここからは、ポコチャの特徴と利用するメリットについて詳しく解説していきましょう。
課金をしなくてもライバーにアイテムが送れる
どのライブ配信アプリでも、リスナーは自分の好きなライバーにアイテムを送って応援することが可能となっています。
しかし、このアイテムは有料となっているので、ライバーに送るためには課金をしなければいけないのです。
ポコチャでももちろん有料で課金することはできるのですが、それ以外にログイン時や配信を一定時間見ることによってコインをもらえる「ぽこボックス」という仕組みが用意されています。
そのため、課金をしなくてもライバーにアイテムを送ることができるのです。
無料でライブ配信を楽しみたいという方にもおすすめのアプリとなっています。
また、課金しないユーザーからもアイテムをゲットすることができるため、ライバーにとっても稼ぎやすい環境といえるでしょう。
長時間配信することで効率よく稼げる
ライバー向けに用意されているポコチャの魅力的なサービスの中に、「時間ダイヤ」があります。
時間ダイヤとは、1時間あたりに獲得できるダイヤのことで、応援ランクによってもらえる報酬がアップする仕組みとなっています。
ダイヤは現金に変換することが可能です。
応援ランクは、配信時間によってアップしていくので、毎日長く配信を行うことによって、効率よくダイヤを稼ぐことができるでしょう。
ファン同士でコミュニケーションをとれる
多くのライブ配信アプリでは、配信中にコメントで他のリスナーとやり取りをすることが可能です。
ポコチャではそれだけではなく、ファン同士でコミュニケーションをとることができる「ファミリー」機能が用意されています。
これを利用することによって、ファン同士でライバーをより応援する方法を話したり、配信をより盛り上げることが可能となっています。
ファンにとっても他のファンとコミュニケーションをとれるのはメリットがありますし、ファン同士がつながることで配信が盛り上がりやすくなるため、ライバーによっても人気のあるサービスです。
フィルター機能が豊富に用意されている
ポコチャでは、配信を行う際に事前にフィルターの設定を行うことができます。
このフィルターの設定画面では、画面の明るさや色合いだけではなく、輪郭を調整したりメイクをしているように見せることも可能となっています。
その上、一度設定したフィルターは自動で保存されるので、いつでも利用することができます。
特別な準備が必要なく、いつでもすぐに魅力的な自分の状態で配信を行うことができるため、より人気を高めやすい環境が整っていると言えます。
さまざまなイベントが開催されている
ポコチャでは、ライバーとリスナーの両者が参加できるさまざまなイベントが実施されています。
このイベントには必ず報酬が設定されていて、勝ち抜いた人はポコチャの広告に出たり、人気雑誌に出演できる権利が与えられます。
イベント中は多くのリスナーがポコチャに参加しているので、これまでとは違う新たなファンを獲得することができますし、勝ち抜けば一気に人気を高めることができるため、積極的に参加した方がよいでしょう。
大手で使い方も簡単
ライブ配信アプリは多数出てきているため、ライバーとして活動したいけれどもどれを使ったらいいのか分からないという方もいるでしょう。
たくさんあるアプリの中でもポコチャは知名度が高く、多くの方に利用されています。
そのため、初めての方でも安心して始めやすいでしょう。
その上、シンプルな使用感となっているので、気軽に楽しむことが可能です。
これからライブ配信を始めるという方には、最適なアプリとなっています。
投げ銭以外にも稼げるので取り組みやすい
基本的にライブ配信アプリで稼ぐ方法は、投げ銭のみとなっています。
そのため、たくさんの人が配信にきてくれたとしても、アイテムを投げてもらえなければ収益化することはできません。
それに対して、ポコチャでは配信の盛り上がりによって得られる「盛り上がりダイヤ」と配信時間によって付与される「時間ダイヤ」の2つで報酬を獲得することができます。
投げ銭以外に収益源があることで安定して稼ぎやすい環境となっているため、これからライバーとして活動する方にはおすすめです。
ポコチャを利用するデメリット
ポコチャはライバーにとってもリスナ―にとっても魅力のあるアプリです。
そのため、多くの方が利用しています。
しかし、ポコチャにも利用する際のデメリットがいくつか存在します。
そこでここからは、ポコチャを利用するデメリットについて詳しく見ていきましょう。
ライバルが多くいるので稼ぐには努力が必要
ポコチャは利用者が多くいるため、よりリスナーを集めやすいというイメージを持っている方もいるでしょう。
しかし、ポコチャにはたくさんのライバーが登録しているため、ライバルが多いという点はデメリットと言えます。
どのライバーも有名になるために一生懸命に活動しているため、その中で多くのファンを獲得していくためには相応の努力が必要です。
ただ、努力の方法が間違っていたらなかなか結果につながらないこともあります。
そのため、コミサポライブではこれまで多くのライバーを輩出してきたノウハウをもとに、その人の個性や魅力を活かした提案を行い、より短時間で人気ライバーになれるようにサポートを行っています。
毎日配信を行わないと稼ぎづらい
ポコチャは投げ銭以外にも報酬が稼げる仕組みが用意されている点が魅力の1つとなっています。
しかし、毎日の応援ポイントによってランクメーターの数値が変わる仕組みとなっているため、ライブ配信をサボると思ったように稼ぐことができなくなります。
ランクを下げないためには、最低でも週5日程度の配信が必要となるため、ポコチャで稼ぎたい方は時間を確保することを意識しましょう。
まとめ
いかがでしたか?人気のライブ配信アプリ「ポコチャ」は、他のサービスとは異なり、課金しなくても楽しむことができたり、投げ銭以外にも稼ぐことができる仕組みが用意されています。
そのため、リスナーもライバーも数多くいて、常に盛り上がっています。
ライバルもたくさんいますが、正しく努力を行うことでライバーとして収益を出していくことも可能なので、これからライバーになりたい方にはポコチャがおすすめです。