配信アプリ

ビゴライブで投げ銭がもらえない理由|ライバーにおすすめしたい投げ銭大幅アップの必勝法とは

ビゴライブは多くのユーザーが参加している上に、ギフトアイテムも豊富に用意されているため、比較的稼ぎやすいライブ配信アプリと言われています。

しかし、ビゴライブでライブ配信をしているライバーの方の中には、「頑張って配信しているのに全然投げ銭がもらえない」と悩んでいる方もいるようです。

 

基本的にライバーの収入源となるのは投げ銭なので、ライブ配信中に視聴者からギフトをもらえなければなかなか継続して配信を行うことが難しくなってしまうでしょう。

もしも現在、自分がいいと思っているライブ配信を行っているのに思ったように投げ銭がもらえないのであれば、何かしらの原因があるということです。

 

そこで今回は、コミサポライブ編集部がビゴライブで投げ銭がもらえない理由と、おすすめしたい投げ銭アップの必勝法について見ていきましょう。

 

ビゴライブのライブ配信で投げ銭がもらえない理由

ライブ配信を行っている全てのライバーが投げ銭をもらって収益化ができているわけではありません。

しかし、ビゴライブはライブ配信サービスの中でも稼ぎやすいものとなっていますし、比較的多くのライバーが収益を獲得しています。

 

その中で投げ銭をもらうことができていないのであれば、自分の配信のやり方に問題がある可能性が高いです。

そこでここからは、ビゴライブのライブ配信で投げ銭がもらえない理由について見ていきましょう。

 

ライブ配信の質が低い

ライブ配信でリスナーが投げ銭を投げるのは、ライバーを応援したいという気持ちがあるからです。
投げ銭はギフトとして表示されますが、そのためにリスナーはお金を払うことになるため、ハードルが高い行為です。 

 

それを行うというのは、ライバーに対して強い気持ちがあるからです。

もしも自分が行っているライブ配信の内容が質が低いものだったとしたら、それを見て自分のお金を払って応援したいという風に感じる方はいないでしょう。

 

自分では面白いと思っていても、現在思ったように投げ銭がもらえないのであれば、配信の内容に問題がある可能性があります。

一度自分の配信を省みて、他のやり方を模索してみるといいでしょう。

 

固定のファンを獲得できていない

ライブ配信を始めた頃は、大半が初めてのリスナーさんばかりです。

ただ、継続してライブ配信を行ううちに、一度ライブ配信にきて「面白い」「応援したい」と思ったリスナーの方が継続して訪れてくれるようになります。

 

リスナーの多くが、初見で訪れたライバーに投げ銭をすることはありません。

何度か訪れるうちにそのライバーのファンになり、この人のためなら投げ銭をしてもいいと思った時に、何かしらのギフトを投げてくれるのです。

 

つまり、自分の固定のファンを獲得することができていない状態だと、なかなか投げ銭を集めることができないのです。

いつもバラバラのタイミングでライブ配信をしていると、同じリスナーの方が定期的に参加しづらくなってしまいます。

 

ある程度タイミングを統一したり、事前にSNSでライブ配信の日時を告知するようにすれば、徐々にファンを獲得していって投げ銭を集めやすい環境を整えることができるでしょう。

 

リスナーがギフトについて知らない

ライブ配信に参加し始めたばかりのリスナーの中には、投げ銭の存在について知らない方もいます。

投げ銭を送れることを知っていたとしても、そのやり方が分からずに投げることができないという方は多数いるようです。

 

もしもある程度投げ銭を集めたいと思っているのであれば、ただ配信をするだけではなくさりげなくギフトの存在について配信内でふれることも重要です。

そうすることで、リスナーも投げ銭の文化について知ることができ、行動しやすくなります。

 

ただ、あまりにも顕著にお願いしてしまうと、お金がほしいだけで配信をやっていると思われてしまう可能性が高いので、伝え方には注意した方がよいでしょう。

 

リスナーの年齢が若い

ビゴライブを利用できるのは、18歳以上と制限されています。

そのため、他のライブ配信アプリのように若い人が参加することはできません。

 

しかし、リスナーの年齢が比較的若い人が多いと、経済的に余裕がなくて投げ銭をしたくてもできないというケースも増えてきます。

ある程度投げ銭を集めたいと考えているのであれば、30~40代の方を対象としたライブ配信を行った方がいいかもしれません。

 

ビゴライブで投げ銭をアップする必勝法

ビゴライブは、他のライブ配信アプリに比べるとユーザー数が多く、投げ銭を集めやすいサービスと言われています。

それなのに投げ銭が集まっていないのであれば、自分のやり方に問題があるのかもしれません。

 

そこでここからは、ビゴライブで投げ銭をアップする必勝法についてご紹介していきます。

ぜひ参考にして、投げ銭を集めやすいライブ配信を目指しましょう。

 

ユーザーが集まりやすい時間帯を選ぶ

最初はライブ配信をやっても、思ったようにリスナーが集まらない可能性が高いです。

まずファンを獲得しなければ投げ銭を集めることはできないので、リスナーがライブ配信に参加してくれやすい時間帯を選んで配信を行うといいでしょう。

 

中には自分に興味のないリスナーもいるかもしれませんが、たくさんのリスナーの人に訪れてもらうことによって、より自分に興味がある人に出会うことができるかもしれません。

特に多くの人が仕事や学校が終わってゆっくりとスマホを見ている18~22時頃がおすすめです。

 

応援したいライバーになる

リスナーがライバーに投げ銭をするのは、そのライバーのことを応援したいと思うからです。

つまり、投げ銭をもらうためにはリスナーのニーズに応える必要があります。

 

リスナーが自分に対してどんな配信を期待しているのかを考えて、それを満たすような内容を行うことができれば、安定して投げ銭を獲得することができるでしょう。

毎回どのような配信を行うのかをしっかりと考えなければいけません。

 

ギフトがほしいことを配信内で伝える

リスナーの中には、投げ銭について知らなかったり、投げ銭をどのタイミングで行えばいいのか分からない方もいます。

そのため、配信中にギフトがほしいことをリスナーに対して伝えると、その言葉を聞いて応援したいという想いを形にして表現してくれる可能性もあります。

 

トップのライバーも15分おきくらいにギフトがほしいということを言葉にしています。

そのやり方を参考にして実施してみるといいでしょう。

 

投げ銭のハードルを下げる

投げ銭は、リスナーが自分のお金をライバーに対して送る行為です。

お金が発生するので、ハードルが高くてできないと感じているリスナーも多くいます。

 

しかし、ビゴライブでは少額からのギフティングも可能となっています。

リスナーの中には少額のギフトを送るのは申し訳ないと思っている方もいるため、比較的価格の低いギフトを話題に出してほしいと発することで、気軽に投げ銭をもらうことができるようになるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?ビゴライブでライブ配信を行っているのに、投げ銭をもらうことができていない場合、自分の配信のやり方や内容が適していない可能性があります。

もしもビゴライブで投げ銭を稼ぎたいのであれば、リスナーの気持ちになって今のやり方を変える必要があります。

 

ちょっとした違いで投げ銭が多く集まることもあるので、今回紹介した方法を参考にして、応援したくなるライブ配信を目指しましょう。 




関連コラム